これから新居を持ちたいと計画を立てている方は多いですが、多くの方が室内で特にこだわるポイントの一つが毎日利用する機会が多いキッチンだとされています。

近年は使用するライフスタイルや好みに合わせて、デザインや機能性をカスタマイズすることが出来るシステムキッチンが登場しているので、システムキッチンの特徴や機能性などをきちんとチェックして取り入れるメリットをしっかり把握しておくようにしましょう。

まずシステムキッチンとは、シンクやコンロ、作業台が一体化している特徴を持ちます。
シンクやコンロ、作業台が独立しているセクショナルキッチンと混同してしまう方は多いですが、従来のセクショナルキッチンはそれぞれの部分が独立しているので、継ぎ目に汚れや埃が溜まりやすく掃除が大変というデメリットがありました。

しかしシステムキッチンは設備が一体化している特徴があるので、掃除しやすく常にキッチンを清潔に保ちやすい構造になっているのです。

実際にシステムキッチンを自宅に取り入れる魅力として挙げられるポイントが、キッチンに統一感が出てすっきり見えることや、キッチン全体が一体化していることにより自分の理想的なデザインを選ぶことが出来る点にあります。

従来のセクショナルキッチンはシンクやコンロといった設備を個別に作って現場で組み合わせる必要がありました。
それぞれのパーツを合わせやすくする必要があったため、デザインが限られてしまいます。
しかしシステムキッチンは設備が一体化していることにより、デザインが統一させやすく見た目もスッキリ仕上がる魅力があります。

そのため素材や色、レイアウトの自由が利くので、現在選ぶことが出来るデザインの種類が豊富なことも魅力の一つです。内装やインテリアの雰囲気に合わせてキッチンをカスタマイズしたいという方に向いていますし、掃除を楽にしたいデザインや、おしゃれなデザイン、機能面を重視したいなど利用者に合わせたデザインに仕上がります。

システムキッチンはデザイン性が優れているだけではなく、IHクッキングヒーターや食器洗い乾燥機といった最新の設備を組み込みやすいので、使い勝手の良いキッチンを作ることが可能です。

水回りや換気扇周りは使用する上で汚れやすい部位ですが、お手入れが簡単に行えるレンジフードや排水口を導入することによって、日々の掃除が非常に楽になります。

カスタマイズによって撥水加工や撥油加工などを行えば汚れが付着しにくくなる魅力も持っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です