木造2階建て 築45年 リノベーションリフォーム

傷みが進んだ住まいの修繕 そしてデザイン

長く手入れをしていなかったので、雨漏り、水回り設備の老朽化が進みました。

長く住めるように、雨漏り対策。傷んだ柱、土台の交換、耐震補強をしました。雨漏りの原因だったサッシをすべて交換、またサッシ廻りの防水には特に念を入れました。古さが際立つ外観を、シンプルにデザインしリノベーション効果を出しました。

内装も変え、狭く急な階段も、伸ばして緩やかに架け替えました。2階床は遮音マットを敷き、1階への音漏れを減らします。

水回りも交換、浴室周りの傷んだ土台もすべて交換してあります。寝室はくつろげるように暗めの色でまとめます。

リフォームが終わり、面積は変わりませんが、空間に余裕を持たしてあるのでゆったり生活できます。

リフォーム情報

  • 地域:東京都板橋区
  • 建築構造:木造2階建て
  • 築年数:45年
  • 坪数:20坪