平屋アパートを四季が楽しめる住まいにリノベーションリフォーム

平屋の3Kアパートでしたが、施主様が思い出があり残したいと希望されました。ただ隣が大きな公園のため雨樋に落ち葉がたまりご自身で掃除されるとのことでした。擁壁の上の建物なので、下の道路に落ちたら大変です。何とか落ち葉掃除が楽にできるように、また公園の緑、池が眺められるように南側に高さのある窓を付けました。

広くはないのですが思い切りよく、洋間とLDKのみにして開放的に作りました。屋根を片流れにしたため天井が南に高くとれました。広さではなく日常を楽しくゆったりできるような空間です。公園の眺めが添景として生きています。春には部屋から公園の桜がよく見えます。

リフォーム情報

  • 地域:東京都大田区
  • 建築構造:木造平屋
  • 築年数:50年
  • 坪数:14坪