築46年木造2階建てを2所帯住宅リノベーションリフォーム

46年前に建てられたお住まいで、木造2階の専用住宅です。2 世帯住宅にされたいとご要望があり、プランいたしました。
敷地が南に面した好立地で、陽当たりがよい環境でした。しかし、既存の家は室内が暗く、動線も入り組み、使いづらい お住まいでした。
1階のリビング、ダイニング、キッチンをつなげ、対面キッチンにして、明かりが隅々にまわるようにし、同時に南北に風が 抜けるようにして、室内温度を下げる工夫をしました。建物はかなり痛みが進んでいましたが、耐震補強も含め、修理いたしました。
床下は防湿コンクリートを打ってあります。寒さ対策で床暖房、浴室暖房機をつけました。
2 階は南向きのバルコニーを間口いっぱいにとり、解放感のある部屋にしました。1 階はベーシックな内装で、2 階はモダンな内装で 仕上げました。 完成後施主様がご覧になって「こんなにきれいになるとは思って いなかった」と言われ、現在快適にお住まいです。

リフォーム情報

  • 地域:東京都
  • 建築構造:木造2階建て
  • 築年数:46年
  • 坪数:45坪